大災害東北地震 原発事故

 この大災害が何とか終息し復興に専念できる日を祈るばかりだ。
 東北の人々の状況を見るに言葉も出ない。テレビが見られない。国民全体で手助けをしなければならないが、まずはどうしたらよいか道筋を政府にたててもらいたい。
 マスコミも誰が悪いの論は止め、どうしたら東北を助けられるか、どのような方法があるか提案してほしい。それと平行して被害のない都市の正常な都市機能復活も重要である。
 普通の生活をするのが後ろめたいような気持ちは分かるが、娯楽もスポーツも従来にも増して張り切って、東北の落ち込んだ経済の分、東京・中部・西日本で挽回するぐらいの気概を持ってほしいと思う。そして岩手インターハイ全国民の支援で開催してほしい。

 嫌な話になるが、原発について世界各国は大きなミスを犯していたのではないか。それは原発を持つということは、戦争で原発に普通ロケットの攻撃を受ければ、原爆搭載ロケット攻撃を受けたのと同じ意味を持つということだ。世界各国原発の立地場所は知られている、そこに命中するロケットを持てば原爆搭載ロケットを持ったことと同じ意味を持つのだ。原発を持たなければただのロケット攻撃で僅かの破壊ですむのである。誰でも分かる理屈だがほとんどの識者やマスコミはこのことに触れていなかった。

戻る