京子ちゃん自分のペースで

 北京オリンピックまであと百日と僅か、金メダルを目指す女子レスリング4選手は最後の調整に入った。もうそれ以上強くならなくても良い、体調を整え精神を集中し来るべき時に備えればおのずと勝利は得られる。言ってしまえば簡単だが、各選手にとっては一日一日が緊張の連続であろう。

 浜口京子は誰にでも優しく、人に気を遣う実に評判の良い選手である。笑顔を絶やさず、見知らぬ人に写真を求められても、決して嫌な顔をしないで求めに応じている。しかし京子ちゃん、オリンピックまで人のことなどどうでもいいから自分のことだけを考えなさい。あなたは普通に戦えばどんなに悪くともメダルは取れます。もちろん、全勝で金メダルを獲得するのが目標だけれども、しかし勝負は分からない。運悪く一度つまずいたとしても、敗者復活では3位に入る可能性は十分ある。浜口に勝つような選手は間違いなく決勝に上がってくる。
 京子選手が今一番必要なことは、どんな場面になっても冷静に対処する平常心だ。繊細な京子選手は考えなくとも良いことまで考え過ぎて、しなくて良い苦戦をしたり、思わぬ敗戦をした苦い経験がある。昨年の世界選手権も3位にはなれたのだが、ブルガリア戦の不当判定のショックを引きずって、敗者復活戦の楽に勝てる相手に敗れてしまった。京子選手、あと百日、人のことなど考えず、天才赤石コーチがついているのだから、気持ちを楽にもって、私はメダルは間違いない、普通に戦えば金メダルは取れる、と自分に言い聞かせなさい。一番高い表彰台で君が代を聞く場面を毎日イメージしなさい。必ず君は金メダルを取れますよ。
戻る