スター浜口京子

 浜口京子は色々と話題を持った選手である。父でプロレスラーの平吾氏、チャキチャキの浅草子のお母さん、三社祭で御輿を担ぐように京子担ぐを応援団、どれもマスコミが喜ぶ話題性を持っている。しかしそれ以上に京子選手自身が持って生まれたスター性を持っている。
 それは何時も絶やさない笑顔、誰にも心優しい対応、一途にレスリングに打ち込む姿、どれを取っても誰からも愛されるスター選手である。そしてここ数年の世界大会での不運な判定である。アテネオリンピックでの誤審、世界選手権での反則の頭突き事件、そして北京でも中国選手をフォールしたのに、危険技として無効にされてしまった不運、浜口京子の試合は全く不運の連続である。しかし浜口京子はそれらの不運を払拭する持って生まれた華のあるスター選手だ。
 それは勝ってオリンピックを終わる選手だからである。アテネに続き浜口京子は三位決定戦に勝利し満面の笑みを浮かべて表彰台に上がった。素晴らしい笑顔はテレビを通して日本国民の目に焼き付いたのである。不運に腐らず、文句も言わず、三位決定戦に全力を注ぎ、メインステージで素晴らしいレスリングを披露した浜口京子選手はまさに日本を代表するスター選手である。
戻る